仮設トイレのレンタルや購入をお考えなら、設置料金などが気になるという方も多いでしょう。
こちらでは、快適な大容量タンクの快適トイレの販売・レンタルを行うBSKが、仮設トイレの選び方と料金相場についてご紹介いたします。快適トイレの導入を希望される方は、ぜひ参考になさってください。
快適トイレ、仮設トイレを選ぶ際のポイント
災害時や工事現場、イベント会場など、様々なシーンで活用される快適トイレ、仮設トイレ。
購入やレンタルの際には、以下のことに気をつけて選びましょう。
工事は必要か?
仮設トイレには、簡易水洗トイレ、非水洗トイレ、本水洗トイレなどがあり、本水洗トイレの場合は水道で汚物を公共下水道や浄化槽に流すため、給水工事と配管工事が必要です。簡易水洗トイレ、非水洗トイレは工事の必要はないものの、便槽に汚物を溜めるため、適宜汲み取りが必要になります。
臭いはどうか?
仮設トイレと言えば、臭い、汚いというイメージを持たれる方も多いです。
しかし、近年、快適トイレの普及により新しい仮設トイレが増え室内防臭機能や臭いの逆流防止機能の向上で、数年間は臭いが気にならないものも増えています。しかし、当社の仮設トイレは他とは違う成型方法なので長期間、臭いが気にならなく唯一の快適なトイレです。中でも本水洗トイレは通常のトイレ同様臭うことはなく、バイオトイレも微生物の働きによりアンモニアやメタンが発生しないため臭いは気になりません。
シーンに合わせて選ぶ
仮設トイレは、設置場所や利用者を想定して選ぶことも大切です。
- 工事現場には、男女とも快適に使えるもの
- 大規模のイベントや公園には、多目的トイレ・バリアフリー型
- 公共施設や商業施設には、快適に利用でき個室数も多いハウス式
などがおすすめです。
災害用トイレとして
災害にトイレを備える場合は、災害発生後の期間によって最適なものが異なります。発生直後から3日間は、携帯トイレや簡易トイレで凌ぐことはできますが、1週間、2週間になると、仮設トイレや車載トイレ、自己処理型トイレが必要になります。
災害用トイレは、避難場所の規模や人数、想定される期間によって選択し、いざというときに備えましょう。
レンタル料金や設置料金の相場は?
仮設トイレを導入する際、気になるのが、レンタル料金や購入費などの設置料金でしょう。新品購入時の設置料金は、種類にもよりますがおおよそ30万円前後となります。
レンタルをする場合の設置料金は、水洗トイレ、簡易水洗トイレ、非水洗トイレによって大きく異なります。
相場としては、
- 水洗式30,000~70,000円
- 簡易水洗式15,000~25,000円(快適トイレ20,000~40,000円)
- 非水洗式10,000~20,000円
が、おおよそ1ヶ月の費用です。
レンタルと購入の設置料金を比較すると、購入のほうがかなり割高に感じられるかもしれません。しかし、仮設トイレの耐用年数は長く、10年は繰り返し利用することができます。一時利用であればレンタルでもいいですが、工場やキャンプ場に設置するという場合などには購入がおすすめです。
BSKの仮設トイレは快適で圧迫感がなくて広く、明るく臭わないと好評です。女性にも配慮した作りなので、女性の建設現場進出のサポートとなっています。また、大容量タンクを搭載しているので汲み取り回数も少なく、手間とランニングコストを抑えることも可能です。仮設トイレの種類や特徴、設置料金についてのご相談も承りますので、ご購入・レンタル希望の方、レンタル事業をお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
快適で大容量タンクの仮設トイレはBSKへ
仮設トイレを選ぶ際は、設置場所や利用者、費用などを参考に検討しましょう。
BSKでは、快適で臭わない大容量タンクの仮設トイレを多数取り扱っています。製品の質およびランニングコストのよさが強みです。販売やレンタルはもちろん、レンタル事業をお考えの方にも対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
また、より清潔で長持ちする特別な抗菌仕様の仮設トイレをご希望の方へ、「チタンBルームコートシステム」「チタンBボウルコート」「ジェイBチタンコーティング」をオプションとしてご用意しています。「チタンBルームコートシステム」ではBS-KRYWⅡ-PAS(簡易水洗式快適トイレ抗菌仕様)、BS-SY-PAS(水洗放流式快適トイレ抗菌仕様)の2種類の新商品をご用意していますので、抗菌トイレをお探しの方もぜひご相談ください。