仮設トイレは汚い、くさいというイメージが強く、できれば使用を避けたいと考える方は多いです。仮設トイレを安心して利用してもらうためには、快適なトイレ環境を整えることが大切です。
こちらでは、グッドデザイン賞受賞商品の「ビューティースカーレット」を扱うBSKが、トイレ環境を整えるために配慮すべきことをご紹介します。
防臭効果の高い快適トイレをお探しの方は、ぜひご覧ください。
快適なトイレ環境を確保するために配慮すべきこと
仮設トイレは多くのシーンで活用されていますが、快適とはいえないものも多いです。
仮設トイレの問題点
- とにかく狭い(人が用を足すのにギリギリ)
- 暗い(日中でも暗く、夜は危ない)
- 強風に弱い(特に組み立て式)
- 高齢者や障害者が利用しにくい(段差があり手すりがないなど)
- 汚くてくさい(足の踏み場がなく臭いが充満している)
などがあります。
特に災害時には多くの方々が利用するため、快適とは程遠い状態になりやすいです。
快適トイレにするには
快適トイレに求められるのは、安全性や快適性はもちろん、女性や子供、高齢者、障害者など、すべての方々が快適に利用できることです。そのため、仮設トイレを設置するには以下のことに配慮しましょう。
・安全性のために
暗がりにならない場所を選び、照明は個室内だけでなく経路にも設置しましょう。強風などで倒れないようしっかりと固定し、手すりを設置するのがおすすめです。また、個室は施錠できるようにし、防犯ブザーなども設置すると安心です。
・快適性のために
手洗い用の水やウェットティッシュ、消毒液を用意しましょう。消臭剤や防虫剤だけでなく、掃除用具も用意しておくと快適性を保ちやすいです。また、暑さや寒さ、強風対策を実施すると快適性がアップします。
・女性や子供のために
できるだけ男女別にし、生理用品用のゴミ箱、おむつ替えスペースを用意しましょう。荷物を置く棚やフックを用意し、子供と入れるスペースを確保すると安心です。
・高齢者や障害者のために
洋式トイレを準備し、トイレまでの動線を確保しましょう。介助者も入れるスペースがあるものを設置するのがおすすめです。
快適トイレの条件は、
- 明るい
- 充分なスペース
- 洋式
- 衛生的な防臭設計
がなされていることです。
狭い、汚い、くさい、使いにくいでは、掃除をする気にもなれず、より一層不快な場所になってしまいます。仮設トイレは「用を足せればいい」と考えるのではなく、すべての方々が気持ちよく利用できる快適トイレを目指しましょう。
衛生面も大切に!衛生管理のポイント
仮設トイレに最も求められるのは、防臭・衛生対策です。衛生管理ができていないとトイレは不潔でくさくなり、いくら防臭剤をかけたとしても臭いはなくなりません。
仮設トイレの衛生管理には以下のものを準備しましょう。
- トイレットペーパー
- 生理用品
- 防水のサニタリーボックス
- 手洗い用の水(ウェットティッシュ、アルコール、ペーパータオル、ゴミ入れなど)
- 掃除用具(ゴム手袋・バケツ・ブラシ・洗剤など)
- トイレ専用の履きもの(室内の場合)
- 防臭剤、防虫剤、汚物用ビニール袋
また、使い方のルールや手洗い・消毒の方法などもわかりやすく掲示するとよいでしょう。
快適トイレを保つには、トイレ掃除も大切です。誰かがするだろうではなく、当番制にするなど、日常的に行いましょう。
衛生面を怠ると、感染症にかかる心配があるだけでなく、トイレを我慢しようと水分を控えたり、窮屈な場所で過ごしたりすることでエコノミー症候群になる危険性もあります。これらの病気を予防するためにも、衛生管理の行き届いた快適なトイレになるよう、準備と維持を心がけましょう。
防臭設計の仮設トイレならBSKの快適トイレ!グッドデザイン賞受賞商品
仮設トイレを快適トイレにするには、防臭や安全性、衛生面が大切です。BSKの仮設トイレ「ビューティースカーレット」は明るく衛生的なだけでなく、耐久性にも優れたグッドデザイン賞受賞商品です。環境に合わせて商品をお選びいただけますので、工事現場やイベント会場、災害用仮設トイレなどにぜひご活用ください。
また、より清潔で長持ちする仮設トイレをお探しの方へ、以下の抗菌ルームコーティングもご用意しています。
チタンBルームコートシステム
光を照射したときに強力な酸化力が生じ、それによりほぼすべての有機化合物を水や炭酸ガスに分解する光触媒水溶液を使用。菌の繁殖を抑制します。
チタンBボウルコート
室内全体をコーティングする「チタンBルームコートシステム」とは異なり、便器のみのコーティングです。
ジェイBチタンコーティング
紫外線を吸収し長期間にわたりパネルの劣化を防止。セルフクリーニングによる防汚効果が持続するため、メンテナンスコストを削減できます。
より快適なトイレをお望みの方は、ぜひご検討ください。